カードゲーム好きなブログ初心者が送るダラダラなブログです。遊戯王、ヴァンガード、ポケモン、その他ゲームや漫画、特撮を取り扱っております。 相互リンク随時受付中です。

スポンサーサイト

僕のパソコンに偽セキュリティソフトがインストールされてしまったでござるの巻
みなさん、偽セキュリティソフトってご存知ですか?
ここ数年で結構やんちゃなことをしてくれちゃってるヤツです。



はい。
ご存知ない方の為に、この偽セキュリティソフトがどのようなものなのか簡単にご説明しましょう。


まずは侵入経路

1.ウェブサイトを閲覧

2.感染

( ^ω^) ・ ・ ・

そうなんです。
この偽ソフトは仕掛けが施してあるウェブサイトを閲覧しただけで勝手にインストールされてしまうという非常にめんどっちぃ奴なのです。
こいつは厳密にはウィルスではなくスパイウェア、アドウェアの類で、ノートン先生やウイルスバスター等のソフトには引っかからないそうです。
うへーメンドクセ。


このソフトの目的

ウィルスを検知しました!←検知結果はデタラメ、ウィルスなど存在しない

このウィルスを駆除するには製品版を購入しないとダメですよ!←真っ赤な嘘である

購入ですね、それではクレジットカードの番号をどうぞ^^←教えたら最後、情報の漏洩に


手口としてはこんな感じでしょうか。
要するに詐欺ですね。
造りもリアルで本物と見まごうほど。

120209comment01.jpg

これが実際に感染したのと同じタイプのソフトですね。
見に覚えの無いこのソフト、速攻でスマホで検索してみると案の定偽物でした。
このWindowsっぽく見せたアイコン!ご丁寧にヘルプまで作っちゃって!
あー怖い怖い。

でもってこのソフトがヒッジョーに鬱陶しい。
何が鬱陶しいかって、このソフトがOSの起動を妨げるんですね。

「ウィルスがいっぱいだよ!ネットなんかやってる場合じゃないよ!だから早く製品版をダウンロードして!」

こんな感じでウェブサイトの閲覧を邪魔し、製品版の購入を勧めてきます。
全部英語なんでよくわかりませんでしたが、たぶんこんな。
腹立たしいですね。


で、肝心の駆除方法なんですが、どうやらこのソフトはコントロールパネルからのアンインストールができないみたいなので、色々めんどくさい方法で駆除しなければいけないようです。

が、

パソコンに強くない僕は解決策を見ても何がなんだか。
こんなプログラマーみたいな事できるかっ!と言わんばかりにスマホをぶん投げる始末。

そんな僕が試した方法が「システムの復元」。
これはパソコンに問題が発生した時に、あらかじめ作成したおいた「復元ポイント」に戻ることで、問題がなかった状態まで持っていくというすばらしいシステム。
シミュレーションゲームでミスった選択肢を選んだ時、リセットしてその選択肢の直前まで戻りますよね。
つまりはそんな感じです。
これで偽セキュリティソフトがインストールされる前の状態に戻そうって寸法です。

結果としては成功でした。
デスクトップからあのいまいましいインチキソフトのアイコンが消えていたときの嬉しさといったらもうね。
ただこれで完全にソフトが消え去ったのかは不明です。
たぶん大丈夫・・・
たぶん・・・


話によるとフラッシュプレイヤーやjava等をいつまでも古いバージョンにしてると、そこを攻められて侵入されてしまうようです。
これが感染の原因。
こまめにバージョンアップしてればこんなことにはならないとのこと。
ふ、不覚・・・



それにしても久しぶりに本気でビビりましたね。
身に覚えの無い事って怖いですね。
フラッシュプレイヤーをダウンロードしたときに一緒についてきたマカフィーでさえビビった僕ですから、これはヤバかった。
リアル涙目でした。

たぶんアニメの動画を漁ってる時に引っかかったんだろうなあ。
検索結果は日本語なのに開くと海外サイトって怖いよね。


皆さんも海外サイトで動画を見るときは十分注意してね!





・・・あ、今のがオチです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © はじめてのブログ そして伝説へ…. all rights reserved.
