カードゲーム好きなブログ初心者が送るダラダラなブログです。遊戯王、ヴァンガード、ポケモン、その他ゲームや漫画、特撮を取り扱っております。 相互リンク随時受付中です。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

起動効果のルール変更で超エキサイティング
●モンスターの起動効果のルール変更に関するお知らせ
内容 □■モンスターの起動効果のルール変更に関するお知らせ ■□

平素より遊戯王OCGにてお遊び頂き誠にありがとうございます。

遊戯王OCGにおきましては、常にお客様にエキサイティングなデュエルを楽しんで頂ける様、
バランスを考慮しつつカード毎のルールの変更が発生する事がありますが、
この度、モンスターの起動効果に関してのルール変更がございますので下記の通りお知らせ致します。

◆ルール変更適用日◆

2011年3月19日(土)

今回のルール変更につきましては、遊戯王ゼアルOCG「スターターデッキ」の発売日と同じく2011年3月19日(土)からの適用となります。


◆ルール変更点◆

●変更前
モンスターの起動効果を、モンスターの召喚(反転召喚・特殊召喚)に成功したタイミングに発動する事ができる。

●変更後
モンスターの起動効果を、モンスターの召喚(反転召喚・特殊召喚)に成功したタイミングでは発動できない。

※基本的にモンスターの起動効果は、特に指定の無い限り、メインフェイズにて発動する事ができる効果になります。
何らかの効果処理が完了した時や、1つの行動の終了時という特定のタイミングに於いての発動はできません。
2011年3月18日までのルールではモンスターの召喚(反転召喚・特殊召喚)という特定の行動の終了時に発動ができるとなっておりますが、2011年3月19日以降はそのタイミングでのモンスターの起動効果は発動できないルールに変更となります。

遊戯王OCG ルール&FAQ 公式データベース

 

えええええええええええええええ

な ん だ こ れ は
今までの常識を覆すルール変更です。
まさにエキサイティング。

このルールだとブリュもダムドも裁きもデミスもみんな何も出来ずに奈落に落ちるって事ですね。
そして機皇帝も吸収効果を使えず奈落、変わりどころではウリアもトラップディストラクション出来ず奈落に落っこちてしまいます。

他にも

スクドラ ダクエン ヒュペリオン ソーサラー ダクリ ダグレ レダメ シーラカンス
ゾンマス グング ガジャルグ パワーツール プリズマー テレポーター
ロンファ ならず者 露払い

起動効果持ちをざっと挙げてみました。
どれも優秀な効果モンスターばかりですね。
これらが全て駆逐されてしまいます。


奈落ばかりプッシュしてますが、他にも

落とし穴 月の書 脱出 激流 サンブレ 連鎖除外 等

この辺りのカードで止められます。
GSで落とし穴や脱出装置を収録したのはこれを見越したことだったんですねさすがです。

つまりは強制効果、誘発効果、誘発即時効果が最強ということですね。
これでますます伏せ環境に拍車がかかりますね。
なぜ大嵐戻ってこなかったし・・・

今回のルール変更は新規の子供にもわかりやすいルールにするためなのでしょうか。
一応この変更で

プロ「ブリュ出したいパチパチ」
      ↓
子供「トラップ発動!奈落の落とし穴!!」
      ↓
プロ「優先権はまだこちらにあるので巻き戻しを要求します。ブリュ効果発動、奈落じゃない方の伏せカードを手札に戻しますトントン」
      ↓
子供「ちょっと何言ってるかわからないです」

こういったゴタゴタは無くなりますね。

プロ「ブリュ出したいパチパチ」
      ↓
子供「奈落でwwwww」
      ↓
プロ「マジアッパイダワー」

とてもわかりやすいですね。



まあ結局どんな裁定やルール変更にも引っかからないトリシューラさんが最強なんですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © はじめてのブログ そして伝説へ…. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。