カードゲーム好きなブログ初心者が送るダラダラなブログです。遊戯王、ヴァンガード、ポケモン、その他ゲームや漫画、特撮を取り扱っております。 相互リンク随時受付中です。

スポンサーサイト

僕のWi-Fi接続奮闘記
昨日は手抜き更新ですいませんでした。

僕が一体何と闘っていたかというと、



Wi-Fi.jpg

コレです。
有線環境でもWi-Fiに接続できるUSBコネクタです。


我が家には無線環境がありません。
一応自分のノートパソコンは持ってはいるんですが、無線LANルーターが無いのでネットには繋がらず、いまやDVDを観てウォークマンに曲を入れるだけの機械になっています。

そんな僕のパソコンがネットに繋がるのは来年の4月。
せっかくポケモンを買ったのにランダムバトルもPGLも半年間お預けだなんて。
やってられません。

という事で購入に踏み切りました。




ここから、僕の闘いが始まったのです。



これでポケモンが一層楽しくなるぞ、なんて思いつつドライバをインストール。
あとはDS側でWi-Fiの接続設定だけです。
ここまでは順調でした。


が、しかし!


DSの設定は終わったんですが、なんと最後の接続テストの最中にエラーが起こり、接続が完了しない!
やっぱりこういうのには問題が付き物だったんですね。

すぐさま説明書のトラブルチェックを読む。
なになに・・・?


Q:DS/Wiiからネットに繋がらない。(Wi-Fiコネクションエラーが出る)
これか・・・?
A:次のようなことが考えられますので、確認してください。
①パソコン本体からネットに繋がるか
これは大丈夫。
②本製品をパソコンに付けたまま再起動
よしやってみよう

変化無し
③Windowsのファイアウォールの設定で、本製品に関するファイアウォール機能を解除する
やってみるか

変化無し
④いったんクライアントモードにして、ソフトウェアAPモードに戻してみる
やるか

変化無し


だめだ、できない。
現在の時刻、深夜4時!
次の日は学校もあり、眠気も凄いのでいったんここまで。



次の日

よし、昨日の続きだ。
まだやってない項目があったよな・・・

⑤セキュリティソフトを使ってる場合は、そのソフトのファイアウォール機能を停止させてみる
これか。
うちはウイルスセキュリティzeroがあったな・・・
これ停止させたらマズいような・・・
とりあえずやろう

接続成功



き、きたあああああああああああああああああ

これだ、このセキュリティソフトが原因だ。
でもやっぱりファイアウォール無しは危ないよなあ。
うまくこいつだけ通せるようにできないかなあ・・・


その後ネットで検索していくつかの方法を試すも、どれもうまくいかず
あるときふとひらめく


ファイアウォールの壁を低くしてみるか


そして・・・








接続成功

涙が出そうになりました。
画像はさっきと同じですが、喜びの度合いが違います。

セキュリティはちょっと薄くなったけど、背に腹はかえられないよね!



これでついに僕もWi-Fiデビューです。
このアナベル・ガトーは3年待ったのだ!
いやホントに。
ランダムバトルやPGLなどやりたいことたくさんです。
PSPにも対応してるので、コンテンツのダウンロードはもちろん、ひょっとしたらXLink Kaiもできるかもです。


夢がひろがりんぐとはまさにこの事ですね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © はじめてのブログ そして伝説へ…. all rights reserved.
