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【誰得】機皇【デッキレシピ】
今日は白楼さんのリクエストにお応えして、機皇デッキのレシピを公開しようと思います。

ただ僕の組むデッキはどれもファン寄りなので、ガチとは程遠い構成になってます。
なので期待は禁物です。

【機皇】
《モンスター》22枚
おとぼけオポッサム×3
機皇帝ワイゼル∞×3
機皇帝グランエル∞×3
機皇兵ワイゼル・アイン×3
機皇兵スキエル・アイン×3
機皇兵グランエル・アイン×3
機皇神マシニクル∞×2
機皇帝スキエル∞
機皇神龍アステリスク

《魔法》6枚
機皇城×2
機動要塞フォルテシモ
ブラック・ホール
リミッター解除
死者蘇生

《罠》14枚
デモンズ・チェーン×3
超古代生物の墓場×2
安全地帯×2
マジカルシルクハット×2
カオス・インフィニティ×2
機限爆弾×2
激流葬

はい、こんな感じですね。
今回はオポッサム・コア搭載型です。
機皇はサポートが軒並み酷すぎるのでほとんど採用してません。
なのでアポリアらしさはあまり感じられないデッキとなりました。
申し訳程度に入ってるフォルテシモとか意味あるんでしょうか。

デッキ枚数は42枚、奈落や神宣、警告も無し、あろうことかサイクロンも無いという。
まあいいじゃん、ガチじゃないんだし。


このデッキのポイントをいくつかご紹介

・その1
機皇帝は相手のシンクロを吸収してなんぼのモンスターです。
しかし、シンクロモンスターはどれも皆強力な効果を持っているのでシンクロされたらデュエルが終わっていた、なんて事も少なくありません。
なのでこのデッキにはデモンズ・チェーンや超古代生物の墓場を投入しています。
これにより相手の効果、攻撃を防ぎつつ、返しのターンに吸収する事ができます。
ルール変更のおかげで墓場も使いやすくなっていい感じです。

何よりデモチェは機皇帝がシンクロ吸収する時に出す光の帯のイメージと合うよ!


・その2
このデッキにはマジカルシルクハットを採用しています。
シルクハットで機皇城をセットすれば、城が破壊された時に最大2枚まで機皇帝を手札に持ってくる事ができます。
これをコストにマシニクルを出そうぜという寸法です。
マシニクルが無くてもオポッサム等で機皇帝を出せば相手も対処に困る事でしょう。

マシニクル狙うよりそっちの方が強いとか言わないお約束!


・その3
せっかく出した機皇帝や機皇神も奈落に落ちたら終了です。
そこで活躍するのが新カード、安全地帯です。

《安全地帯(あんぜんちたい)》
永続罠
フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターは相手の効果の対象にならず、
戦闘及び相手の効果では破壊されない。
また、選択したモンスターは相手プレイヤーに直接攻撃する事はできない。
このカードがフィールド上に存在しなくなった時、そのモンスターを破壊する。
そのモンスターがフィールド上から離れた時このカードを破壊する。

主な使い方
奈落等の除去からの回避
兵や帝に戦闘・効果破壊耐性を付け、アステリスク召喚までの時間稼ぎ
相手のサイクロン等にチェーンして自分のモンスターを選択、機皇帝のトリガーに
相手のサイクロン等にチェーンして相手のモンスターを選択、モンスター除去に

いやあ万能ですね。
デモチェや墓場と同じ永続罠なのでマジック・プランターの採用も考えられますね。
相手のモンスターを除去しつつ自分は2ドローとか夢がひろがりんぐです。

ただしワイゼル∞やスキエル∞に使うとえらい事になるから注意な!



自分のデッキレシピなんて誰が得するんだと思って今まで公開してませんでしたが、リクエストされたら書かないわけにはいきません。

こんなレシピでも参考になったら光栄です。

深まる絶望
月刊メタイオン
Vジャン買ってきました。
メタイオンはなかなか悪くないカードになったので2枚確保です。
攻守0デッキの新戦力です。

深まる絶望
相変わらずのインパクトです。
語りかけてくるようです。


そしてトレード品も到着しました。
スタダスリーブ
chatyaさんとのトレ品です。
ヤヴァイ!かっこいい!
スタダデッキのスリーブはこれで決まりです。



果たして時戒神10体は全てカード化されるのでしょうか。
もしされるならZ-ONEデッキも組みたいですね。
この調子でラツィオンとかカード化されてほしいです。

でもGXのダークネスは結局デストロイヤーとネオスフィアだけだったしなぁ。
期待は出来ませんね。


追記でコメレス
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起動効果のルール変更で超エキサイティング
●モンスターの起動効果のルール変更に関するお知らせ
内容 □■モンスターの起動効果のルール変更に関するお知らせ ■□

平素より遊戯王OCGにてお遊び頂き誠にありがとうございます。

遊戯王OCGにおきましては、常にお客様にエキサイティングなデュエルを楽しんで頂ける様、
バランスを考慮しつつカード毎のルールの変更が発生する事がありますが、
この度、モンスターの起動効果に関してのルール変更がございますので下記の通りお知らせ致します。

◆ルール変更適用日◆

2011年3月19日(土)

今回のルール変更につきましては、遊戯王ゼアルOCG「スターターデッキ」の発売日と同じく2011年3月19日(土)からの適用となります。


◆ルール変更点◆

●変更前
モンスターの起動効果を、モンスターの召喚(反転召喚・特殊召喚)に成功したタイミングに発動する事ができる。

●変更後
モンスターの起動効果を、モンスターの召喚(反転召喚・特殊召喚)に成功したタイミングでは発動できない。

※基本的にモンスターの起動効果は、特に指定の無い限り、メインフェイズにて発動する事ができる効果になります。
何らかの効果処理が完了した時や、1つの行動の終了時という特定のタイミングに於いての発動はできません。
2011年3月18日までのルールではモンスターの召喚(反転召喚・特殊召喚)という特定の行動の終了時に発動ができるとなっておりますが、2011年3月19日以降はそのタイミングでのモンスターの起動効果は発動できないルールに変更となります。

遊戯王OCG ルール&FAQ 公式データベース

 

えええええええええええええええ

な ん だ こ れ は
今までの常識を覆すルール変更です。
まさにエキサイティング。

このルールだとブリュもダムドも裁きもデミスもみんな何も出来ずに奈落に落ちるって事ですね。
そして機皇帝も吸収効果を使えず奈落、変わりどころではウリアもトラップディストラクション出来ず奈落に落っこちてしまいます。

他にも

スクドラ ダクエン ヒュペリオン ソーサラー ダクリ ダグレ レダメ シーラカンス
ゾンマス グング ガジャルグ パワーツール プリズマー テレポーター
ロンファ ならず者 露払い

起動効果持ちをざっと挙げてみました。
どれも優秀な効果モンスターばかりですね。
これらが全て駆逐されてしまいます。


奈落ばかりプッシュしてますが、他にも

落とし穴 月の書 脱出 激流 サンブレ 連鎖除外 等

この辺りのカードで止められます。
GSで落とし穴や脱出装置を収録したのはこれを見越したことだったんですねさすがです。

つまりは強制効果、誘発効果、誘発即時効果が最強ということですね。
これでますます伏せ環境に拍車がかかりますね。
なぜ大嵐戻ってこなかったし・・・

今回のルール変更は新規の子供にもわかりやすいルールにするためなのでしょうか。
一応この変更で

プロ「ブリュ出したいパチパチ」
      ↓
子供「トラップ発動!奈落の落とし穴!!」
      ↓
プロ「優先権はまだこちらにあるので巻き戻しを要求します。ブリュ効果発動、奈落じゃない方の伏せカードを手札に戻しますトントン」
      ↓
子供「ちょっと何言ってるかわからないです」

こういったゴタゴタは無くなりますね。

プロ「ブリュ出したいパチパチ」
      ↓
子供「奈落でwwwww」
      ↓
プロ「マジアッパイダワー」

とてもわかりやすいですね。



まあ結局どんな裁定やルール変更にも引っかからないトリシューラさんが最強なんですね。

機皇デッキ完成間近
機皇デッキの完成まであと一歩です。
足りないパーツはアステリスクと機皇城だけですね。

今まで【Sin機皇帝】だったものを一旦崩して、【Sin】と【機皇】に独立させました。
EXVCを箱買いしたおかげで機皇のパーツはたんまり、Sinも待望のMOVIE PACKで超強化なので箱買い決定です。


眠いので今日はここまで




少年よ、これが絶望だ。ターンエンド

カラクリデッキ復活
相互リンクのご紹介。
もうすぐ自分のパソコンが来るし今年は積極的に行こうかと思います。


K.M.T.~KYOSO!Makes!Trouble!


紅魔の住人さんのブログです。
生息地が町田とか近すぎワロタ

紅魔の住人さん、これからよろしくお願いします!

前々から温めていたカラクリデッキが完成しました。
というより復活させました。
カラクリはデザインに惚れて登場時からせっせと集めてましたが、組みたいデッキ増え、それに伴いスリーブが足りなくなっていったのでしばらくお休み状態だったのです。

しかし、EXVCで登場した新カラクリで再び火が着きました。
カラクリきってのアイドルカード、カラクリ小町 弐弐四ちゃんの登場です。


チューナー(効果モンスター) 星3/地属性/機械族/攻 0/守1900 このカードは攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。 フィールド上に表側表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、 このカードの表示形式を変更する。 このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、 自分のメインフェイズ時に1度だけ、 自分は通常召喚に加えて「カラクリ」と名のついたモンスター1体を召喚する事ができる。


弐弐四ちゃん強すぎワロタ
なんだこの壊れ性能は

弐弐四ちゃん召喚

弐弐四効果で☆4カラクリ召喚

無零&無零効果で別のカラクリ

これは強い。
無零で呼ぶカラクリを九壱九にすれば無零の効果で九壱九をサポートできます。
そこからまた展開できるという美しい流れ。

弐弐四ちゃんは機械複製術に対応してるのも評価を上げますね。

弐弐四ちゃん複製で3体

☆4カラクリ召喚

弐弐四ちゃんAとシンクロ、無零

無零効果で☆4カラクリSS

く り か え し

複製術はカラクリ参謀 弐四八も対応していますが、ここでもやっぱり弐弐四ちゃんの効果が光りますね。


それと弐弐四ちゃんの影に隠れがちですが、忘れちゃいけないのがカラクリ忍者 七七四九です。
彼も使いようによっちゃできる子なんですよ。

弐弐四ちゃん守備で複製

適当なカラクリ召喚

弐弐四ちゃん効果で七七四九召喚

奇跡の3枚ドロー

七七四九さんマジイケメンです。
そのあとは七七四九と弐弐四ちゃんをシンクロさせれば無零怒が出せます。
無零怒効果で☆4カラクリ出せば無零、七七四九出せば無零怒とどんどん展開できます。
そして無零を守備で出し、自身の効果で表示形式を変えたら無零怒の効果でさらにドローが狙えるという。

夢がひろがりんぐです。



スクラップはゴリラのおかげで見事失速しましたが、カラクリはこのままガチ化もありえますね。
ドロー大好き海外でも人気みたいですし、KONMAIのお眼鏡にかなってガチの仲間入りですかね。

今までインフェルニティ、六武衆と愛用してきたデッキがガチ化して複雑な気持ちを味わってきましたが、カラクリも同じ道を辿ってしまうのでしょうか。あ、あとサイキックも危ないなあ。



こんなんじゃ満足出来ないでござる

追記でコメントのお返事でござる
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