カードゲーム好きなブログ初心者が送るダラダラなブログです。遊戯王、ヴァンガード、ポケモン、その他ゲームや漫画、特撮を取り扱っております。 相互リンク随時受付中です。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンダムウォーに未来はあるのか
仲間内で細々とやっているガンダムウォーですが、相変わらずネグザ(注1)はひどいですね。
ルール変更で今までのカードはほとんどゴミ同然に、そのくせACEやユニーク(注2)の高額カードは今までどおり必須という。
これにより

既存のプレイヤー・・・今までのカードがほぼ紙クズとか、金返せ、やってられるか引退だボケ
ネグザからの新規プレイヤー・・・ACEとか高すぎワロチ、とてもじゃないけど手出せないな、ガンウォはやめよう

このような状況に陥る恐れがあります。
現に今までやってた人達はバンダイのあまりの酷さに愛想を尽かして続々と引退をしています。


始まる前から終わってたとは正にこのこと



以下解説


注1:ネグザというのはガンダムウォーの新シリーズのことです
ガンダムウォーネグザに移行するためルールが大幅に変更され、大混乱を招くことに。
今までのカードは使えなくはないけどカードパワーが高すぎるため、使う際に大きなデメリットを課せられてしまったのです。
たとえば今まで

「自軍本国の上のカード3枚までを見て、その中から1枚を手札に移す。その後、残りのカードを任意の順番で自軍本国の下に戻す。」

という強欲で謙虚な壺の効果を持ったカードを使う場合、新ルールによって

「自分の手札、もしくはG(MTGでいう土地、デュエマでいうマナ)を合計2枚取り除く。自軍本国の上のカード3枚までを見て、その中から1枚を手札に移す。その後、残りのカードを任意の順番で自軍本国の下に戻す。」

こんな感じのデメリットをつけられてしまいます。
これじゃアド-2です。
とてもじゃないけど使えたものではありません。
このように今までのカードのほとんどが紙クズになってしまったのです。
他にもあげればまだまだ改悪点はありますよ。

バンダイ「今までのカードも使えるよ、でもこれじゃ役に立たないね。だからガンダムウォーネグザを買ってね^^」

こういうことでしょうか。


注2:ACE、ユニークは1ボックスに1枚しか入っていないイノベイティブレアという糞封入率のカードです。
しかもそいつらの性能がぶっ壊れで3積み必須という。
しかしACE、ユニークともに青、赤、緑、黒、白、茶の6色分あるので、ただ1ボックス買ってもお目当ての色が当たるわけではないのです。
欲しい色が当たる確率は1/6、これを3積みとか狂ってます。
なので1枚5000円とかザラ。

遊戯王で例えるとまたまた登場「強欲で謙虚な壺」がわかりやすいでしょうか。
3積み必須の超強力カード、でもスーレアなのでちっとも当たらない。

遊戯王は恵まれてますね。DTや海外パックのおかげで高額カードも手に入りやすい。
その点ガンウォはイノベイティブレアの再録はなかなかやらないので、いつまでもシングルの値段が高いのです。



ネグザどうしようかなあ

これが私のランキングコンボだ
スポンサーサイト

カードゲーム始めました -ガンダムウォー編-
と言っても買ったりするわけではありません。
大学の友人達がガンダムウォーをやっているので、僕もルールくらいは覚えようかなと。
あわよくば友人のデッキを借りて対戦しようかななんて。


でもやっぱり一から覚えるのは大変だのう。

P.S.やっぱり買っちゃいました。テヘ

これが私のランキングコンボだ
Copyright © はじめてのブログ そして伝説へ…. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。